So-net無料ブログ作成
検索選択
動物園&動物Doll&ぬいぐるみ ブログトップ
前の3件 | -

2012-05-31:初夏の上野動物園 [動物園&動物Doll&ぬいぐるみ]

久しぶりに上野動物園に行ってきました。
20120531pbdea-12DSCF5918.jpg 20120531pbdea-03-DSCF5904.jpg 20120531pbdea-04-DSCF5906.jpg
お目当ては、イタリアの動物園からやって来たホッキョクグマの『デア』です。
当年3歳のお嬢さんクマ。
当初はユキオ君の若いお嫁さんとして迎えられたのですが、なにぶん、年の差(24歳と3歳)があり過ぎて…(^▽^;)
結果、ユキオ君が北海道・釧路動物園のツヨシ嬢のところにレンタルお婿に行き、今はデア嬢が上野の広い改装施設を独占状態です。
たぶん、いずれお婿さんがくるんじゃないかと。
20120531pbdea-05-DSCF6223.jpg 20120531pbdea-06-DSCF6225.jpg 20120531pbdea-06-DSCF6227.jpg
午後のお食事タイム。
プールの放飼場から隣の草地の放飼場に入ってきたデア嬢は、すぐに浅いプールへ。
20120531pbdea-07-DSCF6228.jpg 20120531pbdea-08-DSCF6236.jpg 20120531pbdea-09-DSCF6239.jpg
沈んでいたお肉?を咥えて草地に移動後、ゆっくりとお食事。
20120531pbdea-01-DSCF5899.jpg 20120531pbdea-02-DSCF5901.jpg
新しい放飼場は、日中の暑さ対策のミスト噴霧機能付きで、なかなか快適そうな施設になっています。
20120531manurucat01.jpg 20120531manurucat02.jpg 20120531gorilla-momoko-komomo.jpg
この時期は、動物の赤ちゃんやお子様たちがたくさん見られます。
マヌルネコ、ゴリラ、マレーグマ。
20120531wao-02.jpg 20120531wao-01.jpg 20120531california-sealion01.jpg
ワオキツネザル、アシカ…等、子育て中です。
昨年や一昨年に生まれた子たちでも、成長が遅い動物はまだ子育て中。みんな頑張っています。
20120531riri01.jpg 20120531sinsin.jpg
こちら、VIP待遇夫妻。
後ろ向きが♀のシンシン(真真)、笹を食べているのが♂のリーリー(力力)です。

動画もいろいろ録りました。
その中で今回は『ホフマンナマケモノ』に注目。
20120531Hoffman-sloth-kou01.jpg
木の上にいる姿は見慣れてましたが、枝を渡る姿は初めて見たので、録っていつものところに。
30歳を超えるお婆ちゃんらしいのですが、お元気そうです。

■うちのお猫様の動画、他にもあります→【NHK投稿Do画へ移動】コメントも入れられます】
初夏の上野公園は、新緑に包まれてとても気持ちがよかったです。
山あり谷あり地形なので、日頃の運動不足を少しでも解消しようと、とにかく歩きました。

【ウチのお猫様の近況】

闘病中の太郎くんは、超低空飛行ながらもなんとか小康状態を維持しています。
下痢も止まり、ご飯もよく食べ、頻繁に歩き回るようになりました。
体重も2.9kg台を維持しつつ、更に3kg↑をめざしています。体調もご機嫌もいいようです。

迦羅&毛羽&ののは、相変わらずです。
暑くなると床に長〜くなって転がっています。
これからが夏。
低電力扇風機(3W)を購入したので、エアコンとうまく組み合わせて使い、頑張って節電したいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狐ドールがやって来た [動物園&動物Doll&ぬいぐるみ]

最近届いた獣人ドールです。
Zuzu Delfシリーズ、VELO(狐ベース)のAramisです。
メーカー設定では、三銃士のアラミスです。
我が家でのパーソナルネームは「テオフィル(Teofil)」君。
P2201153-500.jpg teofil-02.jpg teofil-03.jpg
四つ脚が四つ脚に乗るのって、正直、微妙な気がするんですが、まあ獣人ドールだから大目にみてやってください(^_^;)
狐モチーフ獣人ドールはLuts製。お馬さんはHANSA製です。

HANSAのぬいぐるみはけっこう良く出来ています。
ドイツのケーセンと同じような感じ(お値段はかなり違いますが…)
ジリジリ…と増えそうな気がします。
アレもコレもソレも欲しいな〜と思うぬいぐるみばかり。
おサイフの中身と置き場所の関係で思いとどまっています(^_^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2011-11-24上野動物園 [動物園&動物Doll&ぬいぐるみ]

年末の仕事に入る前に、上野動物園にお散歩に行きました。(clickで拡大表示)
お目当ては、ようやく公開された『ホッキョクグマとアザラシの海』でしたが、地上から全体像を撮るのはちょっと無理。
クマたちの丘から続く回廊つきの立体構造で、広さも以前の3倍になったわけですから(^▽^;)
20111124-ueno.jpg
動物園のサイトで公開されていた上から見た画像は【こちら】
公開してから問題点が見つかったのか、ホッキョクグマ舎は近日一部改装工事でだそうです。
その間、以前の獣舎にはなかった土と草の放飼上での生活になるとか。

2011-11-24:この日、海の放飼場に出ていたのは♂の「ユキオ」です。
20111124DSCF1972.jpg2011-11ueno-Polarbear-yukio01.jpg20111124map2.jpg
アザラシの公開はまだでしたが、カリフォルニアアシカの一家は元気です。
2011-11ueno-californiasealion01.jpg2011-11ueno-californiasealion05.jpg
お食事タイムに遭遇したので観客がいっぱい。(個人情報保護のために顔にボカシを入れさせていただきました)
昨年生まれた「かえ」はお魚が欲しくてジャンプを連発。
2011-11ueno-californiasealion04.jpg2011-11ueno-californiasealion03.jpg
親きょうだいが回りで大騒ぎをしてても、今年生まれた末っ子の「チャロ」はずっと寝ていました。時々観客にサービスしつつ…。
2011-11ueno-tiger-kunde03.jpg2011-11ueno-tiger-kunde01.jpg2011-11ueno-tiger-kunde02.jpg
この時のスマトラトラの出番表によると、放飼場に出ていたのは♂の「クンデ」
マーキングに余念がありません。
2011-11ueno-giantpanda-riri.jpg2011-11ueno-giantpanda-shinshin.jpg
大熊猫♂の「リーリー』は観客に向かってお辞儀ポーズ。一方、♀の「シンシン」は……(^▽^;)
2011-11ueno-Shoebill-sarna.jpg2011-11ueno-gorilla.jpg
ハシビロコウの「サーナ」嬢。地面に座ってる姿は初めて見ました。
西ローランドゴリラの親子。奥でひっくり返って遊んでいるのは、2歳になった「コモモ」
…子供ってやっぱり無駄に元気(これってイイことよね)
2011-11ueno-wao01.jpg2011-11ueno-wao02.jpg
不忍池の吹きっさらしの小島のワオキツネザルのサル団子。大きな音がしたら一斉に「何事!?」と辺りをキョロキョロ。
2011-11ueno-graygentlelemur01-.jpg2011-11ueno-graygentlelemur02.jpg2011-11ueno-graygentlelemur03.jpg
こっちもサル団子。ハイイロジェントルキツネザルたちです。
お口を動かしながらも常に辺りをキョロキョロ。ちっちゃくて可愛くて大好きです。
2011-11ueno-asianelephant01.jpg2011-11ueno-asianelephant02.jpg2011-11ueno-asianelephant03.jpg
最後はアジアゾウさんたち。
今まで知らなかったのですが、3時半頃になると寝部屋に入ってしまうのですが、その際にパフォーマンスがあったんです。
一列に並んで、前のゾウの尻尾を鼻で掴んで場内1周。しかも、先頭のゾウさんは庭箒を持っての退場です。
これは見られてよかった〜♪


さて、ウチのお猫様たちの近況です。
近ごろは、コタツ生活実施中です。
ご飯とトイレと遊びの時だけ出てきます(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
タグ:上野動物園
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - 動物園&動物Doll&ぬいぐるみ ブログトップ