So-net無料ブログ作成
徒然なるお猫様:通常版 ブログトップ
前の3件 | -

『からけば&のの様の日記」第49・50話 [徒然なるお猫様:通常版]

『からけば&“のの”様の日記』の新作をtwitterに掲載しました。
あとでこちらにもアップロードしますが、4月の中旬までは手が回らないのでご容赦を(^_^;)







にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

備蓄水の箱でニャングルジム [徒然なるお猫様:通常版]

災害時用の水や食料の備蓄は自宅でやるべし…という御上のお達しに従い、震災以降に備蓄していた分に新たに買い足した。
(賞味期限が近いものから使っているけど)
人間用は2Lのミネラルウォーター。一人当たり1日1本換算。
猫用は、腎臓のためにミネラル成分が入っていない純水。
3匹で1日500mlサイズ1本換算。
(↑足りるかな? 猫って一日どれくらい水を飲むのかしら?)
地震の揺れでも崩れないような工夫をしつつ積んでいたら、邪魔が入った。
やじ猫は運んでる最中の箱にも乗ってくれたので、12kgが17kg以上になって滅茶苦茶重かった。
おまけに置こうとしてる場所に座ったりするし…( ̄_ ̄;)
その後もしっかりと邪魔をしてくれた黒い悪魔兄妹猫。
猫って普段と違うことしてるとやってきて邪魔するのが大好きらしい。
ただ積んだだけでは水の箱そのものが邪魔なので、なんとか猫の遊び場になるようニャングルジム仕様にした。
stock2015-03.png stock2015-02.png

stock2015-01.png stock2015-06.png
気に入ってくれた模様。…よかった。

万が一、猫を連れて避難することも考慮して、腎臓用療法食のキドニーキープも多めに備蓄しています。
問題は、いざという時キャリーバッグに入ってくれるかどうか。
普段は自由に出入りしているのに、いざとなると…(ーー;)

※これはFacebookと同じ記事です
鷲尾滋瑠Facebook→https://www.facebook.com/jille.washio


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の腎臓疾患療法食:キドニー○○ [徒然なるお猫様:通常版]

 我が家の黒猫'sのドライフードを療法食に切り替えました。
『キドニーケア』は普通に買えるけど、『キドニーキープ』は処方箋が必要で、病院で購入するか、通販登録をしないと買えない。
 早速、ひばりヶ丘動物病院経由で登録して、通販開始。
 最初の荷物に専用の申し込み用紙が入っていて、次回からはそれをFAXで送信して、日にちと時間指定で代引き。(※登録済みならメールでも申し込める)
 ウチはキープとケア(フィッシュ味/チキン味)の両方を登録してあるので、その時々に合わせて欲しいものと数だけ注文します。
 定期お届け便も選択できます。
kidney-catfood.png
 どちらも猫たちに大好評♪ ボリボリ食べてます。
 迦羅&毛羽は、キドニーキープとキドニーケアの両方を食べるけど、どちらかと云うとキドニーキープのほうが好きみたい。
 のの様はキドニーケアのみ。
 まあ、どっちか一方でも食べてくれたら充分ですけど。
 もう普通のドライフードは出しませんから。
 
★キドニーキープの詳細はこちら↓
http://jp-dietetics.jp/products/cat.html#kidney
★キドニーケアはこちら↓
http://www.vet.novartis.jp/m_care/index.html

のの様…朝:缶詰に腎臓の血圧を下げる薬(液体のセミントラ)、夜:缶詰にレンジアレン混ぜ。
迦羅&…朝:缶詰を食べた後に腎臓の血圧を下げる薬(バニラ味の錠剤)飲ませ、夜:食後にカプセルに詰めたレンジアレンを飲ませます

抱っこさせてくれないのの様は、薬を直接飲ませられないし、逆に迦羅&毛羽は口指突っ込んでも平気なので直接薬は飲ませられても、缶詰に混ぜると食べません。
だからこの方法しかないのです。
うちの猫たちは、缶詰は朝夕必ず食べたがるけど、食べる量が少ないのでドライフードも併用です。
だからドライフードも通常よりも与える量は少ないです。
食べ過ぎるとリバースするし(^_^;)
 まだ医療用活性炭を飲ませるほど重症ではないので、現状維持出来たら…と。

 我が家のお猫さま御長寿記録うるの18歳3ヶ月23日を更新してくれるといいなぁ。
 太郎はちょっと届かなかったけど、超病弱ながらも歴代2位につけたし、飼い主も頑張るからお猫様たちも頑張って欲しい。

★Facebook始めました
鷲尾滋瑠/ユーザー名:Jille Washio
http://www.facebook.com/jille.washio
※とりあえず開設したけどBlog以上に気まぐれ更新になるかと。
※『からけば日記』はこちらにも掲載します。(ほぼ同じ)
※まだシステムに慣れてなくて、よく解らないのですが、もしかしたらFacebookを開設しないと見られないかも…(^△^;)
一応、公開設定にしてあるのですが…。
只今立て込んでおりますので、しばらくはこのままになりますが、いずれなんとかしたいと(ーー;)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - 徒然なるお猫様:通常版 ブログトップ