So-net無料ブログ作成

からけば日記&のの様の日記-45 [漫画なお猫様:からけば日記…他]

■からけば日記&のの様の日記-45
ねこのトイレ問題に悩まされる日々~(ーー;)

kalakebanono-diary45a-500.png
kalakebanono-diary45b-500.png
kalakebanono-diary45c-500.png
kalakebanono-diary45d-500.png
kalakebanono-diary45e-500.png
kalakebanono-diary45f-500.png
迦羅はトイレトレーニングに失敗したというより、ちゃんと出来てたのに、妙なことにこだわり出してこうなった…ということで。
それに加え、迦羅がトイレに入ってると毛羽がちょっかいかけるせいで落ち着いて出来ないことが多々あって…。(“のの”様にもやるから)

とにかく、トイレの手触りならぬ肉球触りにこだわりがあることはわかったので、迦羅用にはふかふか布トイレシーツ敷きのを用意してます。
お蔭でウチには猫トイレが4箇所・計7個あったりします。
つまり猫の数より多い。
ついでに猫ベッドも爪研ぎ段ボールも倍以上…こたつも四つ。
あれ? あらためて数えてみると……家を狭くしているのは、あの黒い悪魔猫’sということ!?

後は、迦羅がトイレに入っているのに気づいた時は、毛羽が邪魔しないように極力引き離すようにしています。
毛羽はマーキングなどはしないけど、トイレは全部自分のものだと思っているフシがあるので困ったものです(^o^;)

可愛い奴等なんですけどね~(^△^;)
みんな元気です。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

備蓄水の箱でニャングルジム [徒然なるお猫様:通常版]

災害時用の水や食料の備蓄は自宅でやるべし…という御上のお達しに従い、震災以降に備蓄していた分に新たに買い足した。
(賞味期限が近いものから使っているけど)
人間用は2Lのミネラルウォーター。一人当たり1日1本換算。
猫用は、腎臓のためにミネラル成分が入っていない純水。
3匹で1日500mlサイズ1本換算。
(↑足りるかな? 猫って一日どれくらい水を飲むのかしら?)
地震の揺れでも崩れないような工夫をしつつ積んでいたら、邪魔が入った。
やじ猫は運んでる最中の箱にも乗ってくれたので、12kgが17kg以上になって滅茶苦茶重かった。
おまけに置こうとしてる場所に座ったりするし…( ̄_ ̄;)
その後もしっかりと邪魔をしてくれた黒い悪魔兄妹猫。
猫って普段と違うことしてるとやってきて邪魔するのが大好きらしい。
ただ積んだだけでは水の箱そのものが邪魔なので、なんとか猫の遊び場になるようニャングルジム仕様にした。
stock2015-03.png stock2015-02.png

stock2015-01.png stock2015-06.png
気に入ってくれた模様。…よかった。

万が一、猫を連れて避難することも考慮して、腎臓用療法食のキドニーキープも多めに備蓄しています。
問題は、いざという時キャリーバッグに入ってくれるかどうか。
普段は自由に出入りしているのに、いざとなると…(ーー;)

※これはFacebookと同じ記事です
鷲尾滋瑠Facebook→https://www.facebook.com/jille.washio


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット