So-net無料ブログ作成

からけば日記-36:迦羅も… [漫画なお猫様:からけば日記…他]

■からけば日記-36:迦羅も…
kala-keba-diary36-400.jpg
クリスマスが終わった途端、迦羅のサンタ人形狩りがストップしていたのに、2月に大雪が降った日に復活。
何~故~だ~!?
雪…何か猫の本能に訴えかけるものがあるのでしょうか。

以来、家の至る所に、くまヌイ・サンタ人形・雪だるま人形・トラウト(鱒)・フラミンゴ・フクロウが出没。
拾い集めて定位置(鉄柱や猫用おもちゃバケツ)に片づけても、数時間するとまた狩られてます。
どれを狩るか選んでるようで、目的の獲物がバケツの下の方に入っていると、頭を突っ込んだり、前脚で他のものをどかしてからGETしています。
ののと迦羅は鷲尾のところに持ってきてくれますが、毛羽は迦羅にあげたくて狩っているので、飼い主には見せてくれるだけ(^_^;)

それで、ちょっと困っていることがあります。
夜中に足元が暗いところで、落ちているのを知らずに獲物’sを踏んづけると、そのフニッともフワッともつかない何とも言えないスリッパ越しの感触(踏み心地?)に一瞬、悲鳴をあげて飛び上がりそうになります(T▽T)
あああ…心臓に悪い~。
まあ、獲物’sはあくまでもモノですから踏んづけても犠牲は出ないのですが…。(できれば踏みたくない…)
黒猫'sが飽きてくれたら終了するのかな。
強制撤去で終わらせる気はないので、これはもう『足元注意』…しかないですね( ̄▽ ̄;)
kala-santahunt2013.jpeg

【お猫様近況】
のの・迦羅・毛羽の黒猫’sは元気です。
太郎だけちょっと微妙に不調。
てんかんの症状がでなくなったので薬の量を減らしたら、たちまち発作が出ちゃった。
それでもとに戻したら、今度は効き過ぎなのか、足腰がヨロヨロ。
この春でそろそろ16歳半。我が家の猫のご長寿記録歴代第2位になったので、薬とは関係なく老化が進んでもおかしくないのですが。(歴代1位は“うる”の18歳3ヶ月23日)
このところ、やたら“抱っこしろ”と要求してきます。後脚で立ち上がってすがりついてくるというか…。
それで、〆切り直前で抱っこどころじゃない時に抱っこを拒否すると、「オレを抱っこしろ~。今、オレを抱っこしておかないと後悔するかもよ~。オレももう16超えたからな~」的なオーラ全開でこっちを見てます。
うう…っ、後悔はしたくないけど、だからって抱っこしてたら原稿がヤバい……。
おお…ぅ。猫に振り回される日々でございます。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

からけば日記-35:毛羽はあいかわらず… [漫画なお猫様:からけば日記…他]

■からけば日記-35:4コマ漫画:毛羽篇
kala-keba-diary35-a400.jpg
そして…
kala-keba-diary35-b400.jpg
最後のコマのみ、あくまでも想像図。
多分、気付かないだろ~な、と(^_^;)
(以前、窓の外をニホンザルが通過したことは、まぎれもない事実ですが…)

我が家の裏窓は、いろいろな生物が通過する…( ̄_ ̄;)
しかし、猫がそれに気付くことはめったにない。
鳥が来ること、は、知ってるらしいけど…。

吉祥寺の駅~井の頭公園界隈には、野生のタヌキやハクビシンが、ごく普通に生息しています。
井の頭公園で飼育されている子たちは地元で保護された個体だそうです。
サルは…たぶん、通りすがり。
ちなみに井の頭公園の猿山の子たちは、ニホンザルではなくて、アカゲザルです。

★次回からけば日記予告…迦羅篇

【お猫様近況】
猫たちは元気です。
この2月末の定期検診の血液検査の結果は、全員前回よりも良い数値でした。
よかったよかった。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット