So-net無料ブログ作成
検索選択

2014新年のご挨拶 [その他]

あけましておめでとうございます。
2013年は大変お世話になりました。
2014nenga-cat-500.gif
2014年は少々波乱の予感が…( ̄_ ̄;)
元旦早々、飼い猫の本気喧嘩。
ののが腎臓の薬を飲むのを拒否して鷲尾の指を噛み、鎌田を蹴り飛ばした途端、
傍で見ていた毛羽がキレて、ののに突進してそのまま大乱闘。
吹っ飛ばされて散乱する卓上の物品。舞い上がる黒毛玉。
引き離しても両者一歩も譲らず、半日以上が過ぎた今でも唸りあい継続中。
毛羽…もういいよ。
君の気持ちだけ貰うから。

今まで、飼い猫同士のマジ喧嘩は歴代を通してもなかったので、ちょっとビックリ(*△*)
ののが地の底から湧き出るような低い声で唸り続けるので、毛羽が反応して雄猫特有のあの高い喧嘩声で対抗。
どちらも興奮が収まらないらしく、ののは猫こたつの中で唸りっぱなし。
毛羽は抱っこされても珍しく吼えてます。
太郎は二匹と関わりになりたくないようで、完全無視。
迦羅は怯えてご飯も食べてくれません(なぜか家中を逃げ回ってる)
これはもう、落ち着くまで放っておくしかないでしょう。
でも、“のの”と毛羽、ご飯はちゃんと食べてるし、それぞれのベッドで寝てるんです。
顔をあわせると「うお~!」と戦闘モードに切り替わるようです。
迦羅が必要以上に怯えるのでそろそろ勘弁してください…(^_^;)

そういう訳で、4匹とも元気です。
昨年秋に発症した太郎の『てんかん』も、処方していただいた薬が効いているようで、いわゆる発作(?)はここのところ起きていません。
落ち着くまで、なぜか毎週水曜日に限って発作が起きていたので、私たちも水曜日はドキドキしてました。
taro2013-tenkan.jpg
初めて発作に気付いた時の太郎は↑こんな感じでした(発作が治まった直後に鷲尾がメモ描き)
寝ていたところ、いきなり仰向けになって倒れてベッドから落ち、そのままの姿勢でヒクヒクしていたので、こちらもギョッとしました。
何が起こった~!? って。
二度目は、トイレから出てきて、やたらフラフラしながらグルグル回り始めて、また仰向けになってヒクヒク。(頭をモノにぶつけないよう猫用毛布に包んで床で保護)
三度目は、やたら右側にガンガンぶつかりながら歩いて、立ち止まったと思ったらヒクヒク。(毛布に包んで保護)
四度目は、様子がおかしいと気付いた鎌田が抱っこしたら、腕の中で上半身が反り返ってました。(そのまま発作が治まるまで保護)
獣医の先生にこの絵をFAXして電話で症状を説明したら、「“てんかん”です」とのこと。
てんかんの発作が起こっている時は、猫は意識はないらしいです。
症状が治まると「あれ? 何かあった? オレ、なんでタオルに包まれて抱っこされてんの?」みたいな反応だったので、変だな~とは思っていたのですが、そうか…意識を失っているんじゃ分からないよね(^_^;)

いろいろな薬がよく効いているようで、食欲はますます増え、体重もかなり増えました。
さまざまな持病が悪化して(正直生命が)ヤバかった時は2.75kgまで減っていたのに、いまでは3.75kgまで回復。
鎌田が薬を毎日4回飲ませているおかげでしょう。
太郎ももう16歳。持病だらけなうえに偏屈じい様度がupしてますが、超低空飛行で頑張っています。
元気はあるのですが、足腰も視力も聴力も年相応になっています。

こんな状態ですが、2014年も、猫たちともども、よろしくお願いいたします。

PS…迦羅のサンタ人形狩りですが、クリスマスが終わった途端、終了しました。
まだ鉄柱に貼り付けてあるのですが、26日になったら、もう見向きもしませんでした。
あ、ペンギンは狩られています。
いきなりのサンタ放置……何故っ!?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

hisa

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
笑顔の多い年となりますように。

by hisa (2014-01-02 21:54) 

Washio

>hisa様
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by Washio (2014-01-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。